愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

長らくご無沙汰していました

気付けば1ヶ月以上も記事の更新が出来ませんでした。ごめんなさい 先月、父が入院して以来、様々なハプニングが起こりまして、やらなければならない事が盛り沢山でほぼ毎日出掛けなければならない状態で、まーちゃんにも寂しい思いをさせてしまっています。 …

寝不足だったの?

今朝、主人を送り出した後にリビングに戻るとママのソファはまーちゃんに占拠されていました。 退かすのも可哀想なので、下に座ってコーヒーを飲みつつふと振り向いたら 可愛らしい姿で眠ってた♡ そして、目の前にキレイなピンクのプニプニ肉球が。 もう1枚…

四十九日を終えました

11月10日 もんちゃんの四十九日を迎えました。 お寺にてご供養いただいて、もんちゃんは仏様になりました。 あちらでぽんちゃんと会ったら、分け合って食べるようにと多めのオヤツ、ウエットフード、ドライフードをお供えしたから荷物の多い旅にさせてしまっ…

おめでとう

今日はもんちゃんのお誕生日 とはいえ、11月8日はもんちゃんをお迎えした日で本当のお誕生日ではありません。 お迎えした時に先生に生後半年程だと言われたので、本当は春から初夏辺りの生まれだったようです。 そうすると、もんちゃんは19年余り生きたこと…

まーちゃん、ふくれる

昨日のこと。 出勤する主人をお見送りしてソファに座ってテレビを観ながらコーヒーを飲んでいると、まーちゃんがお膝に乗ってきました。 頭や背中を撫でながら過ごしていたら、自分の周辺からオシッコ臭が。 ん?まーちゃんかな? まーちゃんをクンクンと嗅…

1ヶ月に1度、してあげられること

昨年12月に天使になったぽんちゃんと、もうすぐ49日を迎えるもんちゃんのお骨は自宅で供養することに決めています。 ぽんちゃんがお骨になって半月が経った頃にふと、 お骨ってメンテナンス必要なのかな? と思い調べたところ…何もしないでいるとカビが生え…

おきみやげ?

もんちゃんが亡くなって、10日ほど経った頃のこと。 ベッドの下の埃をワイパーで掃除していたら、何かに当たってコロコロっと転がった音が。 まーちゃんがまた、何かを玩具にして放置したのかな? 突っついてベッドの下から出してみた。 あら、かりんとうだ…

もんちゃんの定位置に…

まーちゃんも存命中のぽんちゃんも、もんちゃんの定位置を使う事は滅多にありませんでした。 使ったからと言ってもんちゃんが怒ることは無かったのですが (たまーに怒ることもあったっけ) その習慣はもんちゃん、ぽんちゃんが亡くなってからも続いてたのだけ…

まーちゃん、元気にしています

もんちゃんの急逝はまーちゃんにもショッキングな出来事でした。 まーちゃんは、昨年の夏頃から徐々に食欲を落としていたぽんちゃんの残したゴハンをせっせと食べていたおかげで、昨年の秋頃から体重6キロ~6.2キロをキープしていました。 体は重量級ですが…

長かったような短かったような

今日でもんちゃんが天使になって丁度1週間。 25日の水曜日に荼毘に付してからの4日間はもんちゃんが存命だった頃と同じように過ごしていても、時間が過ぎているのかいないのかよく分からない状態でした。 そんなママを心配してか、まーちゃんは時々ママの足…

もんちゃん、旅立ちました

本日、9月25日はもんちゃんを荼毘に付す日。 朝、起床してまず小さなほっぺたを撫でておはようの挨拶。 その後ドライフードをお供えして、保冷剤を交換、存命の頃からの日課であったブラッシングでおめかしをして 「今日は旅立ちの日に相応しいいいお天気にな…

お家の中で思い出の場所巡り

昨日、天使になったもんちゃんは明日にはお空へ旅立ちます。 ぽんちゃんの時のようにもう少し一緒に過ごしたかったけれど、秋の風を感じてもやはり日中はまだ暑い神奈川。 寂しいけれど明日、送ることにしました。 朝、掃除を始める前に抱きしめて溢れんばか…

もんちゃん天使に…

土曜日の処置でも元気と食欲が戻らず、更にぐったりしてしまったもんちゃん。 日曜日の午前中に補液を受けるため病院へ。 キャリーを開いて診察台の上にもんちゃんを乗せた途端、吐血。 ゴハンも食べずお水も殆ど飲まずだったので補液を受けて帰宅。 帰宅後…

状態がよくありません

昨日、処置を受けて2~3時間は割と元気を取り戻したもんちゃんでしたが、相変わらずゴハンには何を出しても食べてくれず、夜には再びうずくまるようになりました。 今日の朝もうずくまったままで、ゴハンも食べません。時折、体位を変えるのに立ち上がるの…

もんちゃん、元気になぁれ!

夏になる前の季節の変わり目で膀胱炎を起こしたもんちゃん。 少し過ごしやすくなって来たこの頃、また体調を崩すかもしれないと警戒していました。 膀胱炎の気配は無かったので安心していたのだけれど… 一昨日の木曜日の夜、黒いウンチをした事でママの心配…

お歳を召しても遊ぶのです🐈🐾

またまたちょいとサボり癖が出てしまいましたママでございます 今日はちょっぴり嬉しいことがあったので記事にしました 年季が入ってる玩具でまーちゃんを誘っていたところ、もんちゃんが目で追っているのに気付きました♡ ので! もんちゃんに向けて玩具を動…

謹製 手作り腹巻

そろそろ梅雨明けするようですが、窓を開けていると少しだけ肌寒いことがあるし、暑くなればエアコンを入れることになるため、ハイシニアのもんちゃんのポンポンを冷やさないようにするために、腹巻きを手作りすることにしました♡ 一回目は頭から被せて前足…

錠剤のお薬は嫌いにゃの😿

2つ前の記事(膀胱炎、その後)で、もんちゃんは錠剤のお薬が苦手と書きました५✍⋆* 今日はどうして苦手になったのかを書こうと思います。 注意⚠ 読みながら想像すると気味悪いかもしれません もんちゃんとの出会いは約18年前。当時住んでいたアパートのゴミ捨…

残念😔💭

もんちゃん、まーちゃんのゴハンの後のこと。 テレビを観ようかとソファーに座ったらママの足元の左側にもんちゃんが お膝に乗ってもいい? と、お伺いを 勿論、いいとも!!って伝えようとしたら… 右側にまーちゃんが ボクも!ボクも! まーちゃんもおね…

膀胱炎、その後

今日はもんちゃんが膀胱炎の診断を受け、抗生剤の注射の処置を受けてから丁度一週間。そして尿検査の日でした。 午前中に採尿できたので、おしっこを持って病院へGO (先週受けた注射の効果はあと一週間あるので、もんちゃんはお留守番でいいとのことだったの…

ウェットもドライも食べたいにゃん😺🍴✨

今年に入ってから時折 口内炎を起こすようになったもんちゃん。 初めは食後にお口をクチャクチャする仕草をみせるようになり、そのうちドライフードを食べにくそうになって、その後はドライフードを食べなくなりました。 それでもウェットは食べてくれていた…

もんちゃん、膀胱炎に…😭

19日の真夜中、コツコツという物音で目が覚めたママ。薄暗い中 辺りを見回すと、もんちゃんがいわゆる おしり歩き をしていました。 以前、1ヶ月に1度くらいおしり歩きをすることがあった時、原因は肛門嚢の詰まり(この時はウンチのキレが悪くて気持ちが悪…

セクシーまーちゃんとポカポカもんちゃん

まーちゃんはママのソファーが大好きです。 この時期、大体15時位になるとソファーで休む為にやって来ます 今日もやって来たまーちゃん。どいて!と態度で示すことは無いけど、どいてあげたら乗るなり何だかセクシーな体勢に… 投げ出した御御足とクネりとし…

🎊㊗ まーちゃん 10歳

今日は まーちゃんのお誕生日 10歳になりました。 10年前の8月3日に我が家の二男坊になったまーちゃん。保護した時に生後2ヶ月くらいと言われたので、お誕生日は6月3日となりました。 ちっちゃかったまーちゃんも今では6kgと 大きく大きく成長して、お歳も人…

ちょこっと日向ぼっこ のち 警備

西向きの我が家では15時位から陽が入ります。 もんちゃんの定位置に少し陽が当たり始めたのでカーテンを開けてあげると、起き上がって軽く伸びをして窓際に移動 (とは言っても2歩くらいなんですけど…) して日向ぼっこを開始☀️ 後ろからその姿をパパラッチ も…

まーちゃんに変化が…

皆様、お久しぶりです。 かなりお休みしてしまいました 相変わらず、そう頻繁に更新は出来ないかもしれませんが、また ぼちぼち始めようかと思っています。 改めまして また よろしくお願いします☺☺ さて、近頃 まーちゃんにちょっとした変化が。 まーちゃん…

皆さんにまめたろうからお知らせです

ママの体調がすぐれなくて(季節的な体調の揺らぎです。大事ではありません)、記事の更新も皆さんのブログを読んでいいねや、コメントを残す事が難しくなってます。 ボクがママの代わりに謝ります ごめんなちゃい 回復したらまたよろしくお願いします。だそう…

🎶 バレンタインデーちゅ~る 🎶

昨日はバレンタインデー でしたね。 な・の・で バレンタインデーちゅ~る CMソングを歌いつつ、おやつにちゅーるを✨と、まずはもんちゃんのところへお届けに。 でも、もんちゃんはお気に召さなかったようで… 封も切ってしまったし、だったらまーちゃんにお…

お嬢ちゃま、お坊ちゃま、お食餌で御座います

我が家ではにゃんこのゴハンは時間で与えています。 朝ゴハンの後、お掃除等の家事をしてお昼ゴハンは11時になります。 もみまめは時間がわかっている訳ではなさそうですが、どうやら掃除機を掛け終わるとゴハンだ!と思っているようで、毎日少し早めに掃除…

四十九日を迎えました

昨日、2月3日にぽんちゃんの四十九日を迎えました。 もう、四十九日か… ぽんちゃんが亡くなってから一日の経過がとても長く感じる日々を送っていたのに、気付けば二ヶ月足らずが経ったのだなぁと。 お寺さんに行って法要をして来ました。 お供物にお花とおや…