愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

1ヶ月に1度、してあげられること

昨年12月に天使になったぽんちゃんと、もうすぐ49日を迎えるもんちゃんのお骨は自宅で供養することに決めています。

 

ぽんちゃんがお骨になって半月が経った頃にふと、

お骨ってメンテナンス必要なのかな?

と思い調べたところ…何もしないでいるとカビが生えてしまうとの事。

 

こりゃ、一大事‼️ 

 

シリカゲルで除湿することにしました。

と言うのも、私が乾燥に滅法弱くて梅雨時のジメジメ時期以外は加湿を欠かすことがないので、カビるかもしれない…と不安になったから。以後、毎月月頭にシリカゲルの交換をしています。

連休が明けた今日、シリカゲル交換をしていると


f:id:tmpm:20191105150515j:image

😺 ママ、それ(お骨)にゃあに?にゃにしてるの?

「にーたんと、ねーたんのお骨よ。お骨にカビが生えないようにお手入れしてるのよ」

😺 そのお手入れ、ボクもするの?

「まーちゃんに必要なお手入れはブラッシングや爪切りよ。」

😺 そうにゃんだ~

 


f:id:tmpm:20191105151542j:image

😺 でもボク、爪切りあんまり好きじゃにゃいにゃ…

「そうね。でも、とんがった爪で掻き掻きしたらまーちゃんが傷だらけになっちゃったり、爪がぷにぷにの肉球に刺さっちゃう。そしたら痛いよ~」

😺 そっか。じゃ、ボク、我慢する

「いいコね😀じゃ、伸びてるか見せてくれる?」

😺 い、今はいいよ…

「あはは😆わかったよ。今日は勘弁してあげる」

 

天使になったコたちに私がしてあげられるのは、毎日のお供えとお線香をあげること、遺影に話しかけること、時々楽しかったエピソードを思い出すこと、そして遺骨のメンテナンス。

 

元気だった時は笑顔で話しかけながらお手入れをしていました。

だから天使になった今も、笑顔で話しかけながらお手入れをするようにしています。

 

時々ちょっぴりメソっとしてしまう日もあるんですけどね😊