愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

状態がよくありません

昨日、処置を受けて2~3時間は割と元気を取り戻したもんちゃんでしたが、相変わらずゴハンには何を出しても食べてくれず、夜には再びうずくまるようになりました。

 

今日の朝もうずくまったままで、ゴハンも食べません。時折、体位を変えるのに立ち上がるのもヨタヨタと力無い…

病院の開院を待って、即病院へ。

向かう車中で血混じりの胃液を嘔吐。

チックも出始めて、瞳孔は開きぎみ。

 

補液を受けるかどうかを先生と相談する中でぽんちゃんに最期まで頑張らせてしまった後悔の念が…そして

「とても苦しそうなので、このまま看取りに入った方がいいですか?」

と、一番聞きたくなかった質問を…

先生は

「心拍がしっかりしてるので、補液によって回復するかもしれません。私は獣医なので飼い主さんがやめてくださいと仰らない限り、治療や対処を行います」

と。

主人もママも、

心拍がしっかりとしているならば、今日は補液を受けてみよう

ということになり、今はお家で安静にしています。

動かされる事をとても嫌がるのでキャリーの中に入ったままです。


f:id:tmpm:20190922111750j:image

現在、帰宅して1時間程ですが、時々頭を少しの間だけもたげるようになってます。

 

ママは今、生きて欲しいという気持ちと苦しませているだけなのではないかという気持ちでどうしていいかわからない状態です。

 

つい、一昨昨日までいつも通りの生活をしていたのに急激な変化に心がついていけず、つい涙ぐんでしまいますがもんちゃんに泣き顔を見せないように何とか踏ん張っています。