愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

まーちゃん、元気にしています

もんちゃんの急逝はまーちゃんにもショッキングな出来事でした。

 

まーちゃんは、昨年の夏頃から徐々に食欲を落としていたぽんちゃんの残したゴハンをせっせと食べていたおかげで、昨年の秋頃から体重6キロ~6.2キロをキープしていました。

 

体は重量級ですが、超ビビりなまーちゃん。

もんちゃんが亡くなる1週間程前に毎年恒例のワクチン接種に行ったのですが、例年ならばぽんちゃんと一緒に受けに行っていたワクチン接種を今年からは一匹で受けることになりまして…

 

毎回の事ですが、キャリーに入れられてお漏らし。病院で診察台に乗せられてお漏らし。

体は石のようにガチガチ…

先生の問診の間も何としてもキャリーに戻ろうとジタバタ

「可哀想だから先に打ってしまいましょうね」

と言われてしまう始末…😅

ぽんにーたんの居ない初めての注射、余程怖かったようですꉂꉂ😄


f:id:tmpm:20191007145718j:image

😾  ママ、ぼくの秘密を暴露しないでよ‪💢

 

そんなこんなで無事に接種を終えて翌々日。

毎週月曜日のウェイトチェック。

いつもと変わらない過ごし方をしてて、ゴハンもしっかり食べていたのに1週間前の6.2キロから0.4マイナスの5.8キロに。

変動があったとしても±0.2くらいなのに、0.4減っていたので心配になりましたが思い当たる節が…

 

🏥病院🏥ストレス

 

これの他には考えられません。来週にはまた6キロ台に戻るだろうと思っていたところに、もんちゃんの急逝。体重は戻りませんでした。

いつも通りに食べてはいたので、やっぱり精神的なものだったようです。

 

まーちゃんは3ニャンの末っ子。人間が出掛けていてもぽんちゃんともんちゃんが居たので、1匹で居ることがなかったコ。

寂しさを感じているのかも。

f:id:tmpm:20191007150038j:image

😿  寂しかったよ。ママ、お仏壇ばっかり見てたから

 

このままではイカンと、まーちゃんが寄ってきた時は声を掛けて体に触れて、時には玩具で遊んだりして出来るだけ構うようにしていたら、先週は無事に6キロに戻ってました(ちょい太り気味との事で良かったのか悪かったのか微妙なところではありますが…😅)

 

もみねーたん、ぽんにーたんに遠慮して積極的にお膝に乗りに来なかったまーちゃんですが、このところよく乗ってくれるようになってきました。


f:id:tmpm:20191007150433j:image

ちょいブサイクではありますが、本にゃんは至って上機嫌です😊♡

 

という事で

ぼくは元気にしてまーす🐱💗