愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

もんちゃん、膀胱炎に…😭

19日の真夜中、コツコツという物音で目が覚めたママ。薄暗い中 辺りを見回すと、もんちゃんがいわゆる  おしり歩き  をしていました。

以前、1ヶ月に1度くらいおしり歩きをすることがあった時、原因は肛門嚢の詰まり(この時はウンチのキレが悪くて気持ちが悪いのねと思い込んで、破裂をさせてしまいました💧ごめんね😣🙏💦 もんちゃん)  こんなことがあったので、

 

また、詰まり始めたのかな?明日はかかりつけの病院は休診だし、金曜日に先生に絞ってもらえば大丈夫だな

 

と判断してペット用ウエットティッシュでおしりを拭いて  おやすみ、もんちゃん  と声を掛けて眠りました。

ところが…4:30頃にトイレに起きた旦那が

 

廊下に点々と血がついてる

 

と。飛び起きました。また破裂させちゃったかも…

直ぐにもんちゃんのおしりを確認しましたが、出血した気配は見られず。

ならどこから出血したのー!? 血眼で全身を調べまくりましたが何とも無い。

と、そこで旦那に聞いてみました。

 

(拭き取ったのは)  鮮血だった?それとも何かで薄まった感じだった?

 

すると、薄まった感じだったとのこと。

血尿か、胃や食道、口からかな…

拭き取ったものの臭いは嗅いだかと聞くと当然の様に  嗅いでない  と。

心の中で  嗅いでよ!!もおっ🤬💢  って叫びましたよ。大事な娘の一大事なのに~

今日は病院、休診なのよー!!と、もう1人でプチパニックです😁


f:id:tmpm:20190621152713j:image

↑この写真と次の写真は以前に撮ったものです。今日の記事は写真が少なかったので😀

 

少し落ち着こうと、にゃんずのゴハンを用意しながら、今日1日食欲があっていつも通りに過ごせるようなら、金曜日に病院に行こう。今日、具合悪くなったなら緊急の電話を病院にかけよう。と決めました。

 

ゴハンはモリモリと食べてくれたもんちゃん💖 ホッとひと安心

がっ

10時にトイレに向かったもんちゃんを追って行くと  血混じりの血尿を!!

パニくるママを後目に当のもんちゃんはトコトコとお気に入りのお休み所へ🐾🐾🐾🐾

 

幸い、1日を通して食欲があっていつも通りに過ごしてくれたので、様子をみました。


f:id:tmpm:20190621152736j:image

 

そして本日、採尿して受診。

お腹の触診、肛門の様子、肛門嚢の溜まり具合、採尿した尿検査をしていただいた結果、膀胱炎の可能性が高いと事で抗生剤の注射の処置を受けました。

一週間後にもう一度尿検査です。

 

病院から戻ってスヤスヤと眠るもんちゃん


f:id:tmpm:20190621152751j:image

早く良くなってね😊♡