愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

シニアのお悩み

はじめに この記事は昨年書いて投稿し忘れていた記事です。最後に現在の様子をつけたしています。にゃんこの写真は1枚もありませんが 宜しければ読んでいただければ幸いです(*ᴗˬᴗ)

 

今では一匹っコになったまーちゃんは もみぽんまめ姉弟の末っ子くんです。そんなまーちゃんも13歳のシニアにゃんこになりました。

 

にゃんこもシニアになれば遊ぶ時間が減って来たり ひとっ飛びで飛び乗れていた小高い場所に乗るにもおぼつかなくなったり…

出せば直ぐにがっついて完食していたゴハンも 少しの時間を置いて2回に分けて食べるようになったりして来ています。

 

そして ウンチ。(お食事中の方 ごめんなさい💦)

若かりし頃には艶やかなかりんとうのような(本当にごめんなさい😖🙏) ウンチをしてくれていましたが 昨年辺りから時々 コロコロで硬めのウンチをするようになり最近は毎回が硬めになって来ました。

 

お水を出来るだけタップリと飲んでもらうように工夫もしたけれど これだけでは解決出来ず 何とかならないかと調べてみたらサプリ・乳酸菌・ オリーブオイル etc … をウエットフードに混ぜて与える方法があったのだけど…

まーちゃんはお気に召さないものは上手に残すコ😅

以前試したサプリとオリーブオイルはあっさりと撃沈だったので他に何かいいものは無いかと探していたところ さつまいも を少量与える方法があるという事で 試してみる事に。

幸い我が家には冷凍のさつまいもを常備しているのですぐにチャレンジ👍✨

ちゅーるに5g程の皮を除いたさつまいもペーストとお水を少量入れてよく混ぜて いざまーちゃんの元へ。

「まーちゃ〜ん❤ ゴハンだよ〜❤美味しいよ〜❤」 と猫なで声で まーちゃんの前に置いたら …٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶クンカクンカ♡ して直ぐにチャピチャピとキレイに完食してくれました👏

 

そして翌日出たウンチは コロコロでしたが 気長に続けようと思っています。

 

2023年現在 程よいウンチとコロコロが半々位のウンチが得られるようになりました✨

まーちゃんも毎日 残すこと無く食べてくれています。