愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

ちょっぴり変だけど良き良き

うーちゃんを我が家にお迎えしてから 新調したネコベッド。3月に入って暖かくなって来たら 何やら使い方に変化が… ねぇ うーちゃん。その使い方さ 間違えてなぁい?ちょっぴり変だよ。 まーちゃんにも聞いてみようかなと思ったら… まーちゃんまで やってる〜…

可愛い愚痴

うーちゃんが正式にウチのコになって一ヶ月程経った頃 まーちゃんの小さい愚痴が聞こえました。 そう? 乗っかってるかなぁ? うーちゃんはまーちゃんの事好きだからくっついていたいんじゃないかなぁ ちょこっとだけね〜 あはは まぁまぁ 乗ってるかなぁ 乗…

シニアのお悩み

はじめに この記事は昨年書いて投稿し忘れていた記事です。最後に現在の様子をつけたしています。にゃんこの写真は1枚もありませんが 宜しければ読んでいただければ幸いです(*ᴗˬᴗ) 今では一匹っコになったまーちゃんは もみぽんまめ姉弟の末っ子くんです。そ…

大変 お久しぶりです🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

昨年の猫の日以来 更新出来ませんでした。すみません まーちゃんは 相変わらず可愛く (激しい親バカです‪‪) 元気にしています。 昨年は私にとってあまり良い年では無かったのですが 唯一とってもHappyな事がありました。 それは… 家族が増えた事 可愛いにゃ…

スーパーにゃんにゃんデー

相変わらずママがおサボりしている間に 今年も 猫の日 ってものが来たそうです。 毎日の日課になっているブラッシングの後… 「まーちゃん 今日はにゃん、にゃん、にゃんの猫の日なんだよ。しかもスーパーにゃんにゃんデーなの。」 って。 「今年は2022年2月22日…

2021年 今年も一年 有難うございました

今年もあと一日。いえ 一日もないですね。 更新もまばらなこのブログを見捨てず いいね やコメントを頂いた皆様 本当に有難うございました ただ サボってた訳じゃないのよ あら。ダンディな御挨拶ですね でも ダンディな男性は ママ〜なでなでして〜 とか お…

あれから3年が経ちました

今日 12月17日は3回目のぽんちゃんの祥月命日。 1年目の命日にはまだ気持ちに整理が出来ていなくて 記事にする気にはなれませんでした。 昨年の2回目の命日は何かの用でバタバタしていて 気付いたら過ぎていました…(ゴメンねぽんちゃん) もんちゃんと同じ様…

健康管理のために

我が家に 株式会社RABOのCatlog board がやって来ました。 株式会社RABOは すべては猫様のために がコンセプトでブリ丸とおでんと言う猫のCCO社員がいるユーモア溢れる会社です 末っ子だったまーちゃんも気付けば12歳。人間に例えれば60歳オーバーです。 常…

ママのお世話をしました

ママがコロナワクチンの2回目の接種を受けました。 1回目の時には腕を上げると痛いのと 時々ピキーンと来る頭痛とモデルナアームが出た位の副反応のみでいつもの生活が出来ていたママ。今回2回目の接種ではそうはいかなかったようで… 接種後3時間で腕を上げ…

もんちゃんの思い出フォト

今日 9月23日はもんちゃんの2回目の祥月命日。 もんちゃんは 犬は可愛いけど猫は懐かなくて可愛くない なんて今から思えば変な思い込みをしていた私に 猫の可愛らしさや一緒に暮らす事で得られる幸せをもたらしてくれた初めての猫でした。 ぽんちゃんも まー…

ママに自由はないのです

もみぽんがお空に旅立ってから一匹っコになったまーちゃんは 元々の甘えん坊に更に拍車がかかったウルトラ甘えん坊になってしまいました。 それはそれで可愛いのですが 近所への買い物で一時間以内に帰宅出来る外出であっても 拗ねるようになってしまったの…

今日は何の日?

今日 8月3日は ぽんちゃんがまーちゃんを見つけ 保護をしお迎えした日です。 という事で まーちゃんに覚えているか聞いてみました。 まーちゃん 今日は何の日だか覚えてますか? 覚えてないのね… 12年前の今日 ぽんにーたんがお外にいたまーちゃんを見つけて…

パッティングマットの正しい使い方?

ママが額に汗して家事をこなしていたら 和室にある旦那のパッティングマットの上にまーちゃんが 気持ち良さげに転がってました。 その姿を写真に撮ろうとしたら… 起き上がり始めちゃった 「それは気を利かせてくれてありがと。でもね コロンしてるまーちゃん…

褒めてくれるのは嬉しいんだけど…

ママはまたしても おサボり癖が出ちゃったみたいでごめんなさい ママ曰く ジイジの事 バァバの事 自分の事で一杯一杯だったんだって。 さて 本題です。 ママのそばでママの動きを伺っていたらママが 「まーちゃん 今日はとてもハンサム君だね〜」って。毎日 可…

どうぞお構いなく🐱💗

冬の間はお日様が当たってもヒンヤリとしていた東向きの出窓が 日向ぼっこに丁度いい季節がやって来たようで まーちゃんが何とも心地良さげにしていました。 「まーちゃん 気持ち良さそうね〜✨」 「眠たくなっちゃいそうなお顔してるよ」 「あははꉂꉂ やっぱり〜…

コレって虐待なんじゃぁ…

まめたろうです 今年になって またもやママはおサボりしている間に1ヶ月が過ぎました まったく ママはダメダメです… ボクは昨晩 そんなママに ゴハン抜き と言う仕打ちを受けました ボクのゴハンは1日5回。最終のゴハンは21時です。いつもママがお風呂に入る…

今年も一年有難うございました

今年は個人的にも 世の中的にも忙しない一年でした。 その分 まーちゃんには寂しい思いをさせることが多くて可哀想な思いをさせてしまった一年でした。 ブログの更新も滞ってしまいがちな一年でした。 それでも そんなこのブログにいいねをくださる方やコメ…

鮪祭〜🐟

昨夜 我が家では鮪祭が開催されました。 と言ってもそんなたいそうな事じゃないんですけどね 鮪祭とは 晩酌の肴に鮪のお刺身がある時に½切れ分をまーちゃんに分け与える事を我が家では鮪祭と呼んでいるのです。 この鮪祭はもみぽんが元気だった頃にもよく開…

悩ましいお水問題

猫は少ない飲水量で濃いオシッコをする動物ですが そのためオシッコや腎臓 膀胱等にトラブルを起こしやすい動物です わが家でも もみぽん共に腎不全を罹って旅立ちました 3にゃんで賑やかだった頃には 一匹一匹がそれぞれどれだけのお水を飲んでいたかを確か…

ご奉仕させていただいてます😊

今年5月辺りから一匹ぽっちのお留守番が増えたまーちゃん 元々すごい甘えん坊でしたが 益々 拍車がかかりましてママが在宅の時間には行く所行く所について回っていました。 お留守番が増える前から まーちゃんが大好きな おちりトントンはソファの背もたれの…

お久し振りです🙇🏻

まーちゃんのバースデー以来 何かと忙しかったり母の体調が思わしくなかったり 引越ししたりとバタバタな日を過ごしていました お休みしていた間には ぽんちゃん もんちゃんのお誕生日や もんちゃんの一周忌もありました ささやかながら蒸しササミや鮪のお刺…

また1つお歳を召しました

今日はまーちゃんのお誕生日。 昨年のお誕生日は コチラ tmpm.hatenablog.com 毎年恒例の ママからのお歌のプレゼントはブラッシングとマッサージをしながらさせて頂きました~✨ 只今 ダイエット中のまーちゃんですが 今日は特別な日ですからちょいと豪華な…

心配顔のまーちゃん。その訳は…

随分と長らくお休みしてしまいました コロナの自粛生活で色々とグッタリで気付いたら1ヶ月以上も経っていました… こんな私に いいね や ⭐ を下さった皆さまには本当に感謝です さて 今日はまず まーちゃんの写真から… 何だか心配気なお顔してると思いません…

カナガンお試し 試食

以前から気になっていたカナガンのドライフード。50gのお試しを取り寄せてみました。 我が家ではゴハンの時間を決めていて 1日5回に分けてウエットフードを2回 ドライフードを3回与えています。 昨日の夕方に届いてたので 今日のドライフード3回はカナガン…

ボクはいいコにしただけなのに…

2月に受けたキャットドックで 肥満と指摘されてしまったまーちゃん。 むっちむち お空に旅立った もんちゃん ぽんちゃんの分も長生きして欲しいという思いから ダイエットして5㎏台を目指す事を決心したママ。 3月半ば時点のウエイトは6.2㎏。ここから焦らず…

平穏なのにゃぁ~😽

今日は久しぶりに まーちゃんとママだけの のんびりとした時間を過ごしています。 新型コロナウイルスの影響が無ければ 週5日の日中はまーちゃんはと2人きりです。 それが 在宅勤務によって まーちゃんとママの穏やかな日中は 週1日になっていました。 そん…

ぽかぽか

明日からはお天気がすぐれない予報の神奈川。 午後になって西陽が射してきた窓辺で日向ぼっこ中のまーちゃん☀ 「まーちゃん」 にゃんですか? 「お日様 気持ち良さそうね~」 気持ちいいよ 「眠たくなっちゃうね~」 もう 眠たくなってるにゃよ 「そうだね。邪魔…

ちょっぴりブスくれてます

今日はボク まめたろうが綴ります じいちゃん(ママのお父さん)が入っている施設が面会制限になってから やっとママがお家にいてくれる時間が増えてボクは喜んでたのに先週の金曜日 じいちゃんを病院に連れていかなくちゃならなくなってママは急遽 お出掛けす…

ケチケチまーちゃん

もんちゃん ぽんちゃんが存命で他にゃん3姉弟だった頃。 ぽんちゃん まーちゃんは シッコもウンチも (お食事中の方 ごめんなさい) これでもかっ?って程に念入りに砂かけをして 隠すタイプでした。 特にまーちゃんは念入りに隠して一度 その場を離れた数分後…

もんちゃんとの出会いのお話 その2

夕方から姿を見せなくなったもんちゃん。 きっといいお家にお迎えされたのだと安堵していました。 この日の主人は会社の飲み会だったので、1人で軽く晩酌をして先に休みました。私が休んだ頃にはもんちゃんがお外にいる気配はなかったのですが… 翌朝、主人が…