愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

錠剤のお薬は嫌いにゃの😿

2つ前の記事(膀胱炎、その後)で、もんちゃんは錠剤のお薬が苦手と書きました५✍⋆*

今日はどうして苦手になったのかを書こうと思います。

 

 

注意⚠  読みながら想像すると気味悪いかもしれません💧

 

もんちゃんとの出会いは約18年前。当時住んでいたアパートのゴミ捨て場でした。

少し肌寒い11月の初め頃だったので、

「今日は少し寒いよ。暖かい所にいなよ」

と声を掛けて部屋に戻ろうとするとトコトコと付いてきたので、

お腹が空いてるんだな。ゴミを漁ろうとしてたもんな。

と思い、冷ご飯にしらすを混ぜたものとお水を玄関先で与えた事をきっかけに、色々あってウチのコになりました🙌🎶


f:id:tmpm:20190718145639j:image

😺  随分と昔のお話だね…

 

ウチのコになってから半月程経った頃、トイレから出できたもんちゃんのおしりから、白くて平べったい紐のようなものがでているのをみつけ、慌ててつまむとブチっとちぎれました。

 

野良ちゃんの頃に食べ物と間違えて紐までたべちゃったのかな?と思いながらそのブツをよ~く見るとどうも紐ではなさそうだったので、ビニール袋に入れて急いで動物病院へ🏃🏻💨💨

 

先生に見ていただいたところ

「あ~  コレはマンソン裂頭条虫っていう寄生虫です。きっと蛙とか食べたんだね~  駆虫しましょう」

と。選択肢は注射or錠剤のお薬。ただし、注射も錠剤もアメリカの製薬会社のものしかなく(18年前当時)、注射は物凄く痛く、錠剤は50円玉程もある大きいものを砕くこと無く飲ませる必要があるとのこと。

しかも、かなり強い薬らしくふらつきやヨダレが出たり元気がなくなるなど副作用が出る可能性が高いとも。

 

そんな説明を聞いたらどっちも選びたくないよ~😭 でも、決めなくちゃ…

この時、もんちゃんはおうちでお留守番だったのでおうちでお薬しよう。と決めて錠剤を持ち帰りました。

 

帰宅してお薬を見てみると…やっぱりデカい💧

私には飲ませる自信がなくて旦那に丸投げ😭🙏😞

「コレ、本当にこのまま飲ますの?」

と旦那も不安気…💦 暫し二人してどうしたものかと考えましたが、飲ませなければどうにもならん!と意を決して(旦那が)もんちゃんのお口をこじ開けて口中の奥にポンと置いて口を開かないように顎と鼻先を押さえて、何とか飲ませました。

 

余程、苦しかったようで涙目になってたもんちゃん。もしかしたらこの時、ウチのコになったことを後悔したかも…って、今でも思います💧

その後、心配していた副作用は出ること無く元気に過ごしていたもんちゃん💖


f:id:tmpm:20190718145802j:image

😺  本当にえらい目にあったわ…

 

そして2~3日後…

 

トイレから出てきたもんちゃんのおしりからは物凄い量の条虫がっ!!

急いでティシュを取って束になった条虫をむんずと掴んで引っ張り出すとピンポン玉くらいの塊になった条虫が~!引っ張り出し切ろうと思ってさらに引っ張ったけれど、ブチブチっと体節でちぎれた部分は再びニョロニョロとお腹の中に戻って行きました…👀‼💦

 

でも、戻って行った条虫はその後、💩と共に全て出切ったようで、条虫がいた時には異常なほどの食欲だったのが、普通に食べて満足してくれるようになりました😊♡

 

もんちゃんはこの条虫駆虫の為のお薬ですっかり錠剤がトラウマになってしまったようで、小さな錠剤でも激しく拒絶するようになってしまいました😭

そりゃ、あんなバカでかい錠剤を無理から飲み込まされたんだもの。トラウマにもなります(´ー`*)ウンウン

 

でも、乗り越えたもんちゃんは偉い!!誰がなんと言おうとも!!(完全な親バカです…😆😆)


f:id:tmpm:20190718145957j:image

😸  ねーたん、すっごいね😉👍✨

 

以上がもんちゃん、錠剤嫌いの理由です。

 

今ならきっと、もっと痛みの少ない注射と飲みやすい錠剤があるんだろうな~