愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年有難うございました

今年は個人的にも 世の中的にも忙しない一年でした。 その分 まーちゃんには寂しい思いをさせることが多くて可哀想な思いをさせてしまった一年でした。 ブログの更新も滞ってしまいがちな一年でした。 それでも そんなこのブログにいいねをくださる方やコメ…

鮪祭〜🐟

昨夜 我が家では鮪祭が開催されました。 と言ってもそんなたいそうな事じゃないんですけどね 鮪祭とは 晩酌の肴に鮪のお刺身がある時に½切れ分をまーちゃんに分け与える事を我が家では鮪祭と呼んでいるのです。 この鮪祭はもみぽんが元気だった頃にもよく開…

悩ましいお水問題

猫は少ない飲水量で濃いオシッコをする動物ですが そのためオシッコや腎臓 膀胱等にトラブルを起こしやすい動物です わが家でも もみぽん共に腎不全を罹って旅立ちました 3にゃんで賑やかだった頃には 一匹一匹がそれぞれどれだけのお水を飲んでいたかを確か…

ご奉仕させていただいてます😊

今年5月辺りから一匹ぽっちのお留守番が増えたまーちゃん 元々すごい甘えん坊でしたが 益々 拍車がかかりましてママが在宅の時間には行く所行く所について回っていました。 お留守番が増える前から まーちゃんが大好きな おちりトントンはソファの背もたれの…

お久し振りです🙇🏻

まーちゃんのバースデー以来 何かと忙しかったり母の体調が思わしくなかったり 引越ししたりとバタバタな日を過ごしていました お休みしていた間には ぽんちゃん もんちゃんのお誕生日や もんちゃんの一周忌もありました ささやかながら蒸しササミや鮪のお刺…

また1つお歳を召しました

今日はまーちゃんのお誕生日。 昨年のお誕生日は コチラ tmpm.hatenablog.com 毎年恒例の ママからのお歌のプレゼントはブラッシングとマッサージをしながらさせて頂きました~✨ 只今 ダイエット中のまーちゃんですが 今日は特別な日ですからちょいと豪華な…

心配顔のまーちゃん。その訳は…

随分と長らくお休みしてしまいました コロナの自粛生活で色々とグッタリで気付いたら1ヶ月以上も経っていました… こんな私に いいね や ⭐ を下さった皆さまには本当に感謝です さて 今日はまず まーちゃんの写真から… 何だか心配気なお顔してると思いません…

カナガンお試し 試食

以前から気になっていたカナガンのドライフード。50gのお試しを取り寄せてみました。 我が家ではゴハンの時間を決めていて 1日5回に分けてウエットフードを2回 ドライフードを3回与えています。 昨日の夕方に届いてたので 今日のドライフード3回はカナガン…

ボクはいいコにしただけなのに…

2月に受けたキャットドックで 肥満と指摘されてしまったまーちゃん。 むっちむち お空に旅立った もんちゃん ぽんちゃんの分も長生きして欲しいという思いから ダイエットして5㎏台を目指す事を決心したママ。 3月半ば時点のウエイトは6.2㎏。ここから焦らず…

平穏なのにゃぁ~😽

今日は久しぶりに まーちゃんとママだけの のんびりとした時間を過ごしています。 新型コロナウイルスの影響が無ければ 週5日の日中はまーちゃんはと2人きりです。 それが 在宅勤務によって まーちゃんとママの穏やかな日中は 週1日になっていました。 そん…

ぽかぽか

明日からはお天気がすぐれない予報の神奈川。 午後になって西陽が射してきた窓辺で日向ぼっこ中のまーちゃん☀ 「まーちゃん」 にゃんですか? 「お日様 気持ち良さそうね~」 気持ちいいよ 「眠たくなっちゃうね~」 もう 眠たくなってるにゃよ 「そうだね。邪魔…

ちょっぴりブスくれてます

今日はボク まめたろうが綴ります じいちゃん(ママのお父さん)が入っている施設が面会制限になってから やっとママがお家にいてくれる時間が増えてボクは喜んでたのに先週の金曜日 じいちゃんを病院に連れていかなくちゃならなくなってママは急遽 お出掛けす…

ケチケチまーちゃん

もんちゃん ぽんちゃんが存命で他にゃん3姉弟だった頃。 ぽんちゃん まーちゃんは シッコもウンチも (お食事中の方 ごめんなさい) これでもかっ?って程に念入りに砂かけをして 隠すタイプでした。 特にまーちゃんは念入りに隠して一度 その場を離れた数分後…

もんちゃんとの出会いのお話 その2

夕方から姿を見せなくなったもんちゃん。 きっといいお家にお迎えされたのだと安堵していました。 この日の主人は会社の飲み会だったので、1人で軽く晩酌をして先に休みました。私が休んだ頃にはもんちゃんがお外にいる気配はなかったのですが… 翌朝、主人が…

おヒゲを替えてみた

ねぇやんさん 羊毛フェルトで作る大切なお友達 からの贈り物。羊毛フェルトのもみぽん。 以前 他のブロ友さんにプレゼントした羊毛フェルトのかわい子ちゃんに その方が本物のおヒゲを付け替えたというお話を聞いて私もやってみよう✨ と。 ねぇやんさんが付…

キャットドック

2月最終日の昨日、まーちゃん、キャットドックを受けました。 毎日、ママが朝起きたら いの一番にまーちゃんのゴハンを用意するのに、検査日の昨日は朝食抜き。まーちゃんにはそんな理屈は通用するはずもなく… 何度も何度も ママ~ゴハンわすれてるよ~❗ と…

もんちゃんとの出会いのお話 その1

先日、もんちゃんのお誕生日の記事を読んでくださったブロ友さんが、以前にやっていたHPやブログで綴ったもんちゃんとの出会いのエピソードを思い出したとおっしゃられ、 残しておけばよかったなと思った とコメントしたところまた綴って欲しいと言って頂い…

ぐっと来た~

昨日、ブロ友さんの ねぇやんさんhttps://mainichihime.com/からサプライズ荷物が届きました。 とても厳重に梱包された荷物には手芸品とあって、何だろうなぁ~?と思いながら丁重に開いてみると… 綺麗な箱が二つ。 そーっと取り出したところで、まーちゃん…

穏やかな午後

今日は朝から家事の合間合間に駆け寄って来ては、撫でて~トントンして~ と甘えん坊全開のまーちゃん。きっと 今日もどこかへ出かけてしまうかも。寂しくお留守番かも。 とでも思ったのかも知れません。そんな思いをさせてしまっているまーちゃんに、キャッ…

今年の目標

もう9日目を迎えてしまいましたが… 今年もよろしくお願い致します 連日、父の事でお昼から夕方まで家を空けることが多かったため、いじけ気味のまーちゃんに 「行ってくるからね。寂しい思いさせてごめんね」 と声をかけてベッドの中を覗くと この微妙な表情… …