愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

四十九日を迎えました

昨日、2月3日にぽんちゃんの四十九日を迎えました。

 

もう、四十九日か…

ぽんちゃんが亡くなってから一日の経過がとても長く感じる日々を送っていたのに、気付けば二ヶ月足らずが経ったのだなぁと。

 

お寺さんに行って法要をして来ました。

お供物にお花とおやつを持って、お骨を抱き抱えてお寺へ。

お坊さんの読経を聞きながらぽんちゃんのお骨をずっと見ていましたが、不思議と悲しいとか寂しいといった感情は湧きませんでした。

読経の中程でお焼香をした後に、急に涙が溢れて一筋だけ流れた時にとても悲しい気持ちになりました。少し不思議な出来事でした。

 

今回は納骨はせずに連れて帰ってきましたが、お寺さんにはいずれは納骨する方がいいと言われました。でも、とても迷っています😟⚖

月命日にはお参りしてあげたいと思うのですが、お寺さんの場所が公共交通機関で行くには不便なので、運転しない私が一人で行くのは困難なのです💦

皆さんどうしてるのかなぁ?

 

毎日、寝てばかりのまーちゃん(おっさん)、もんちゃん(おばあちゃん)コンビ。

寝てばかりいるものだから、まーちゃんの右側のおヒゲに…


f:id:tmpm:20190204142327j:image

寝ぐせついちゃってます😅