愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

悩ましいお水問題

猫は少ない飲水量で濃いオシッコをする動物ですが そのためオシッコや腎臓 膀胱等にトラブルを起こしやすい動物です

 

わが家でも もみぽん共に腎不全を罹って旅立ちました

 

3にゃんで賑やかだった頃には 一匹一匹がそれぞれどれだけのお水を飲んでいたかを確かめる事も出来ず 管理はとてもズサンでした

まーちゃんが一匹っコになってから 一日にどれくらい飲んでいるのかを調べたところ 日によってマチマチですが少ない日で70~80ml 多い日でも140~150ml位しか飲んでない事が分かりました (ドライフードとウエットフードに含まれる水分量とウェットフードに足すお水の量も入れての量です)

体重が6.4㎏〜6.6㎏のまーちゃんに必要な水分量を調べると 320ml~360mlが一日に必要な水分 (おドジなママの計算なので間違えている可能性有ります😅)

ぜ〜んぜん 足りてなーい‼️

300mlまでとはいかなくとも せめて当面の目標として200ml位は飲んで欲しいのだけれど道は遠すぎる…😭

 

ペット用のお水を取り寄せてみたり


f:id:tmpm:20201218152224j:image

このタイプの飲み口にマタタビスプレーをかけて舐めさせる事で 飲水量アップを試みてみたり(いつもよりも10ml増えただけでした…😞💭) 

 

今のところ まーちゃんの飲水が一番すすむのは水道水を沸騰してから15分沸騰させ続けて冷ました白湯です ただ とはいえ 20ml程度増えた位だけど…😅

 

ママはとても気になっているまーちゃんの飲水量ですが 当のまーちゃんはと言うと…

 

「まーちゃん お水をもう少し飲みませんか?」


f:id:tmpm:20201218145806j:image

🐱 普通にのどかわいたら飲んでるよ

「うん それは分かってるんだけど のどかわいてなくても意識して飲んで欲しいんだけどな」

🐱 イヤだにゃあ…

「どうして?」


f:id:tmpm:20201218150206j:image

🐱 だって 沢山飲んだらお腹タプタプになっちゃってママのお腹みたいになっちゃうでしょ?

「…😭」

 

まーちゃんに何を言われようとも😁 お水を飲んで欲しい

流れるお水マシーンの導入を考えようかな?