愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

初詣

我が家では毎年、新年が明けて暫くしてから初詣に参ります。

 

今年は昨日、箱根神社に行って来ました👣👣

手水舎で手水を済ませて大鳥居を一礼してくぐり、階段をえっちらおっちらと。(日頃の運動不足が祟ります💦)
f:id:tmpm:20190120140657j:image

1月も半ばを過ぎても結構な参拝客がやって来ていました。中国、韓国の方もいらっしゃいました。このところ、箱根は海外の方の観光が増えているので最近では普通の事になりつつあります。


f:id:tmpm:20190120141802j:image

今年は暖かくて参拝待ちもあまり苦ではありませんでした。寒さが苦手な私はガッチリ着込んで行ったのですが、着込み過ぎた位でした…😩  (1月の箱根は激寒なんですけどね。私にとっては) 


f:id:tmpm:20190120142241j:image

段々と順番が近づいてきました。

 

門の手前で一礼をしていよいよ参拝。

千円をお賽銭して、

昨年ぽんちゃんを送ったことのご報告と、私達夫婦ともみまめの健康をお願いしました。

 

帰るついでに買い物を済ませて一旦、帰宅。その後、もんちゃんを動物病院へ。

一昨昨日まではドライフードをちゃんとたべていたのに、一昨日になって食べようとはするものの少ししか食べずお口をクチャクチャとし始めたので先生に診ていただこうと。

 

結果、歯周病が進んでいるとのことで、とりあえず痛みを抑えて食べられるようにするために、ステロイドと抗生剤の注射を受けました。

先生は「この処置が効かなかった場合には抜歯することになります」 と。

 

どうか、どうか抜歯しなくても済みますように😢🙏 と思うと同時に、ぽんちゃんの時と同じようにどうしてもっと早く気づいてあげられなかったのかを、深く後悔しました。

昨日の夕方以降はちゅーるタイプのゴハンもあまり食べられなかったもんちゃんですが、今日はドライフードは無理でもちゅーるタイプやスープは勢い良く完食してくれています。

 

今日、お友達のコヤンイさんから突然の贈り物が届きました。

 

😀😃😃😀😃😀😃😃😀😃😀😃😃😀😃

コヤンイさん、どうもありがとうございました!

😀😃😃😀😃😀😃😃😀😃😀😃😃😀😃

 

箱には晩白柚の写真。開けてみると晩白柚デコポンが。


f:id:tmpm:20190120150625j:image

晩白柚は大き過ぎてぽんちゃんの祭壇にはお供え出来なかったので、抱き抱えて

「見て~大きいでしょ~晩白柚って言うんだよ~」

と、見せました😆✨ぽんちゃんも

「…!!!!!」

って思ったかも😆😆


f:id:tmpm:20190120151132j:image

デコポンはお供えしました。ぽんちゃんは私がすぐ近くでミカンを食べていてもぜーんぜん平気なコだったので、きっと今も

「にゃんだ?これ?ボクも食べられる?」

なんて言ってるかもしれません☺✨

 

もみまめとデコポン晩白柚とのご対面はまたの機会に。

とはいえ、コヤンイさんちのニャンズのような愉快な反応はしてくれないかも知れませんけど…💦

コヤンイさんちのニャンズVS晩白柚はコチラです⬇️

コレって・・・罰ゲームニャンですかね?? | てんてんぐるぐる+α(三つの芽)