愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

ぽんちゃんの闘病生活 その1

ぼんちゃんの様子がおかしくなってきたのは今から思えば11月に入った頃からでした。

 

我が家では

5:30〜6:00にウエットフード

11:00にドライフード

16:00にウエットフード

21:00と23:00にドライフード

を与えていました。ぽんちゃんはどちらかと言えばドライフードが好きな子でしたが、ウエットもそれなりに食べてくれていたのです。

でも、11月に入った頃からウエットを殆ど残すようになりました。私は選り好みかな?と思って色々な種類を買ってきて与えてみました。でも、1口2口たべるだけでもいいほうで、ひと舐めもしないこともありました。

 

ならば、ウエットは諦めてぽんちゃんにはドライフードのみを与えよう。ドライフードは総合栄養食。少し残しても栄養は摂れるだろうと。

でも、一度に15g食べていてくれたのが10gになり、5gになり11月下旬には5粒ほどしか食べなくなり心配になって11月24日、診察を受けに行きました。

 

私はゴハンの時間にはちゃんとゴハン場に来ていたし、食べたくてもお口が痛くて食べられないとか、もともとコロコロの便をする子なのでもしかしたら便秘で苦しいのかも。と思っていました。

先生にお口、お腹を視診、触診してもらった結果、軽度な口内炎はあるものの食べるのが辛い程ではないし、巨大結腸もないと。食欲を促進できる可能性があるとのことでステロイドと抗生剤の注射を受けて帰ってきました。

 

その日の午後から翌々日の朝のゴハンはちゃんと食べてくれて、ホッと胸をなでおろしたのですが…

その2に続きます