愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

ぽんちゃんの闘病生活 その5

10日

朝食、8時、昼食、14時、17時  総合栄養食

            1g5㎖

21時 総合栄養食2g10㎖

尿漏れ1回、排尿1回

どう見ても栄養が足りていないのが明らかなので、1回に与える量を2g10㎖にすることにした。

 

11日

朝食、昼食、16時、21時 総合栄養食2g10㎖

排尿2回

量を増やした事で、与えるのに時間が掛かり回数が減ってしまった。

 

12日

朝食、9:30 総合栄養食2g10㎖

11時 病院にて補液

昼食、14時、19時、22時 総合栄養食2g10㎖

排尿2回

やっと何とか12gを与えることが出来たが、それでも必要量には足りない。

立ち上がって数歩歩くが、足元がおぼつかない。

 

13日

朝食、8時、昼食、14時、17時、20時

       総合栄養食2g10㎖

尿漏れ1回、排尿3回

起き上がって寝返りを打つように体位を変えることは出来るが歩こうとすると倒れてしまうようになった。脱水が見られるようになり、自力での飲水も難しくなってきたためシリンジでの水分補給が必要になってきた。

 

14日

朝食、9時、昼食、14時、16時、20時、24時

        総合栄養食2g10㎖

尿漏れ1回、排尿2回

体位を変えようとするも後ろ足に力が入らず上手く出来なくなってきた。水入れを鼻先にまで持っていき、「お水だよ」と声をかけると少しではあるが自力で飲水してくれた。

 

15日

朝食 総合栄養食2g10㎖

10:30 病院にて補液

昼食 総合栄養食2g10㎖

16時痙攣

17時 、21時 総合栄養食2g10㎖

21:30 痙攣

尿漏れ1回

痙攣の回数が増えてきた。先生からは腎機能はほぼ失われていると。覚悟をする時が来ているとわかっていてもまだ、出来ることはあると思っていた私がいた。

 

16日

朝食、昼食、14時 総合栄養食2g10㎖

15:30 痙攣

尿漏れ2回、排尿1回

シリンジでの給餌中に眠ってしまうようになり、思うように給餌も水分摂取も出来なくなってしまった。

ネットで漢方薬がいいようだと知り試してみることに決めた。

 

17日

朝食 総合栄養食2g10㎖

9時 痙攣

10:50 補液を受けに行った病院で旅立つ

 

ぽんちゃんの闘病生活はこうして終わりました。

ぽんちゃんは最期まで一生懸命に私の「生きていて欲しい」という気持ちに応え続けてくれました。

きっとかなり無理をさせてしまったと思います。幾度ごめんね。と謝っても償い切れないほど辛かったに違いありません。

 

今度は私がぽんちゃんを失った辛さに耐えて、乗り越える番です。

私がいつまでも泣いているとぽんちゃんが虹の橋で雨に濡れっぱなしになってしまうから。

 

でも、もう少し時間が必要みたい。許してね。