愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

ぽんちゃんの闘病生活 その3

28日

5:30 ささみをひとつまみ食べてくれる。が、30分後に嘔吐してしまった。

10分後にささみを欲したので、少量のささみを与えたがこれもすぐに嘔吐してしまった。

 

私は食べた直後に排便で息んだから嘔吐したのだと思ってました。

現実は私が思っているよりも遥かにシビアなものでした。今年1月に受けたキャットドックで知った初期の腎不全が進んでいたなんて…

 

10時、受診。この日から補液(人で言えば透析)が始まりました。リンゲル200㎖、ステロイドと抗生剤のカクテル注射、ビタミン剤を施してもらって

「今後は補液の間隔をどれだけ延ばせるかが勝負です。体力をつけることも大事なので食べてくれるものを与えて下さい」

と。帰宅して冷凍してあった生の鱈を煮て、ほぐして煮汁と共に与えてみるとよく食べてくれたのだけど、30分後に嘔吐。

でも、大きな声で話し掛けてくれたり小高い場所にあるハウスに入ったりして元気な姿を見せてくれました。補液で怠さが和らいだのだと思います。

17時、21時、23時茹でささみをひとつまみずつ食べてくれた。

排尿は尿漏れ(補液すると尿意を感じにくくなるのだそう)1回とトイレでの排尿2回。

 

29日

朝食、昼食、茹でささみひとつまみずつ

14:40 初めての痙攣

ぽんちゃんも私も初めての事で慌てて病院に電話。休診日だったが、折り返し先生から電話をいただくことが出来た。

「ある程度、食事が取れるようになってクレアチニンの数値が上がったための痙攣でしょう」心配はいらないと。

私もぽんちゃんも(余程怖かったようで、暫くニャーニャー鳴きながら私から離れなかった)不安だったけど、その後の食事3回は食欲モリモリでそんな不安はすぐに吹き飛びました。

この日の排尿は尿漏れ1回、排尿2回。

いい調子だ。このまま上手く行けばまた元気になれると強く思えた日でした😊🙌💕

 

30日

朝食 茹でささみ2分の1つまみ

10時 補液を受ける

昼食 焼き鱈2分の1つまみ

17時、21時 茹でささみのスープのみ

23時 スープも舐めず

この日の排尿は尿漏れ2回、排尿3回。

また食べなくなってしまった😭

 

12月1日

朝食 茹でささみのスープをふたなめのみ

昼食 鮪刺身1切れ

19時~20時 鮪刺身1切れ、サーモン刺身2分の1切れ、真鯛刺身2分の1切れ

この日の排尿は尿漏れ1回、排尿3回。

大好きなお刺身を前にちゃんとお座りしておねだりをしてくれてまた希望を持った✨✨

 

2日

朝食 食べず

昼食少量のドライフード

17時 少量のドライフード

19時 鮪刺身2分の1切れ、茹でささみひとつまみ

23時 ドライフード2.5g

この日の排尿は排尿3回

ほんの少量でもドライフードを食べてくれたことに希望を持った✨✨

 

その4に続く