愛しきこどもたち もみぽんまめ+うーの記録

愛しくてたまらない猫達 もみじ享年18歳♀、ぽんたろう享年13歳♂、まめたろう13歳♂、2022年4月に仲間入りしたうるたろう推定8歳♂の日常を緩く記録します。

健康管理のために

我が家に 株式会社RABOのCatlog board がやって来ました。

 

株式会社RABOは

すべては猫様のために がコンセプトでブリ丸とおでんと言う猫のCCO社員がいるユーモア溢れる会社です🐱

 

末っ子だったまーちゃんも気付けば12歳。人間に例えれば60歳オーバーです。

常々 オシッコやウンチの量を把握しておきたいと思っていた時に知ったのが Catlog boardでした。

今まで まーちゃんの健康管理は手帳にオシッコ何回 ウンチ何回 体重何kg ゴハンの食べ残しの有無 飲水量などなどを記録していました。でも オシッコの量は砂に吸収されてしまうので分からずじまいで気になっていたのです。

 

そこで 旦那に購入したいと頼んだら いいよ とお許しが出たので購入。

9月に注文したのですが 届くのは11月との事。え〜😭と思いましたが待ちました。

 

11月に入ってすぐに届きました〜ꉂ😆𐤔

(なのに何故今になってブログに?と言う質問は無しでお願いします🙇‍♀️)


f:id:tmpm:20211207201453j:image

早速
f:id:tmpm:20211207201505j:image
f:id:tmpm:20211207201516j:image
f:id:tmpm:20211207201525j:image

流石 にゃんこファースト。箱も猫様が喜ぶお洒落な爪研ぎになります。

早速 組み立てて まーちゃんに進呈。

 

どう?

f:id:tmpm:20211207203001j:image

どうです?


f:id:tmpm:20211207203119j:image

どうなのよ〜?


f:id:tmpm:20211207203145j:image

そりゃ 良かった♥ 

我が家のおぼっちゃまも気に入ったご様子で 毎日ここで爪トギトギしています。

 

じゃママはいよいよboardとご対面してくるよ〜

f:id:tmpm:20211207201534j:image

じゃじゃじゃーん!
f:id:tmpm:20211207201639j:image

上にトイレを乗せて使います。

 

これで何時にオシッコを何ml ウンチを何g しましたよ〜って教えてくれます。トイレで用足すのにかかった時間も知らせてくれるので異常を見つけるのに役立ちます。

f:id:tmpm:20211209151407j:image

前週と比べてオシッコやウンチの増減も知らせてくれたり 他のユーザーさんの同じくらいの年齢・性別 同じくらいの体重の猫様との比較なんかも教えてくれます。


f:id:tmpm:20211209152401j:image


f:id:tmpm:20211209155805j:image

 

我が家はまーちゃん1匹だけど 多頭飼いでも体重などで識別出来るようです。

 

ちょっぴり不満なところは オシッコをして一旦トイレから出た後 boardがオシッコしましたよ〜って認識して知らせてくれる前に (環境にもよるかもしれませんが数分かかるようです) 再度 入ってウンチをするとウンチの量までミリリットルで表示されてしまうので 正しいオシッコの量が分からなくなってしまうところ。

きっとゆくゆくは改善されると信じております😊

 

実はboardがやって来て1ヶ月が経って ペンダントと呼ばれるデバイス付きの首輪も購入しました。

コチラのお話はまた後日に綴ろうと思います。

 

今まで使っていたトイレは蓋付きで トイレの中は半分簀子 半分トイレという作りだったのですが7kgのまーちゃんには狭くて きっとストレスだったかと…

なのでこの機会に広く蓋無く入口の高さが低いものに買い替えました。

f:id:tmpm:20211208124552j:image

7kgのまーちゃんでも余裕の広さ。お掃除もしやすい〜‪👏🏻✨

まーちゃんは豪快に砂かきをするコなので簀子と蓋がない分 砂の飛び散りは増えちゃったけれど まーちゃんが快適に用をたせるならそれで良しです。

 

まーちゃんもハイシニア。ストレスの無いトイレとboard 。使い始めたばかりのペンダントを使って健康管理頑張るぞっと️💪✨